測量の仕事で欠かせない外業!経験者歓迎
兵庫県内を中心に住宅や公共施設の測量を行っているワイズ測量事務所です。
測量の仕事は大きく分けて、外業と内業が存在します。
内業はCADソフトなどを使って製図化する仕事です。測量士の資格を取得していなくても、ソフトさえ扱えれば出来る仕事とも言えます。
一方、外業の場合は測量士の資格がないと対応できない仕事が多いです。
外業は指定された場所の正確な図面作成をする上で必要なデータ収集です。
土地の広さや角度、傾斜などあらゆるデータを集めて建設の役に立てられています。
測量に使われているのがトータルステーションやGPSです。
距離や角度を測定する機械で、最新のものではレーザーによる境界印の位置を出したり、墨出しのポイントをマークすることもできます。
そしてGPSは人工衛星の電波を受信し、高さや位置を正確に受け取る機械のことです。
その計測している土地が地図でいうと、どの位置に該当するのかを正確に把握することができます。
測量の仕事は6対4、7対3ぐらいの割合で外業が多くなります。
測量士として働き先をお探しの方はぜひお問い合わせください。
対象は兵庫県内が中心で、その中でも尼崎市、伊丹市、三宮市での測量業務が多くなっています。